人気ブログランキング |

::今という瞬間を切に生きる:: 


by 6xt
カレンダー

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あの脱線事故後、各地で線路に置き石を置くといういたずらが頻繁に起こっている。

私は当初 TVで置石が原因やらなんやら放送しているのを見て「子供が真似したらどうする気だ?」などと感じた,TVはそれほど影響力のあるメディアであるから・・

そして事件後 置き石を行った犯人が逮捕されたわけだが

犯人は26歳の会社員二名・・・

彼らは同区内の王子公園―六甲駅間の線路上に直径約5センチの敷石を置いたらしい。

両容疑は「酔っていたから、覚えていない」と主張しているらしい。

あの大惨事をまのあたりにしてこの行動

容疑者も家族や友人を無くした方々の映像をニュースで見ているはずだ、理解しがたい。
by 6xt | 2005-04-30 17:36 | 社会
「萌(も)え」と呼ばれる仮想キャラクターへの趣味・嗜好(しこう)に関連したアニメやコミックなどの昨年の市場規模は888億円とする試算を浜銀総合研究所(横浜市)がまとめた。
 同総研は「ステレオセットやバターに匹敵する規模。少子化で伸び悩むコンテンツ業界が、インターネットの普及などで拡大するオタク層に注目するようになった」と分析している。
 試算は、コミック、アニメ、ゲームを対象に、萌えファン層をターゲットに開発された商品を抽出し、販売額を推計。コミックが273億円、アニメが155億円、ゲームが460億円となった。
 萌えアニメのキャラクターグッズや、子供向けに開発された商品は推計に含まれていない。

らしい
日本の経済はオタクが支えているという説を聞いたことがあるが、888億とは・・・
ステレオ、ビデオ、DVD、ゲーム、ケーブルTV、スカパー、そしてパソコンの普及も「オタク」の功績らしいのだ、いまや日本橋、秋葉原はラジオ街、電気街ではなく姿を変えてきている・・・。
日本が世界に認められる技術(文化?)といえば

・車
・家電
・漫画
・アニメ
・TVゲーム
が挙げられる、後者3つはまさに「萌」の媒体であるといっても過言ではなかろう。
日本が経済国家なのは消費者である「オタク」がいるからということを再認識するところである。

さてプロレスオタ、メタルオタが日本の経済に貢献するのはいつになるのだろうか・・・。
(アメプロもメタルも海外ものなので無理か・・・)
by 6xt | 2005-04-30 17:19 | アニメ

飲み会シーズン 春編

この時期 新入社員送迎会などでどこの飲み屋も大忙しである。

わが社も例外無く飲み会をすることとなった

だが!!会費は自腹 5000円也

まあ好きもの同士で集まった飲み会・・・

役員もいないし羽を広げて騒げるのはいいが

カクテルが無いのである

成人後さまざまなシェキ(酒)を試したが

カクテルが一番ウマイと感じるようだ

酎ハイもいけるが その店には 梅、レモン、ライム しかなく

青リンゴ、カルピスを好む私は噛み締めることができなかった。

予想以上に会費がかかった為 二時間ずっと飲んで 寝て 飲んで 寝ていた。

会社の人間と飲んで面白いのは入社一年目だけだ

飲むなら友人とが一番だろう、一人で晩酌は私には合わない

このブログのコメント荒らしのNANAさんは晩酌が好きなようだ

NANAさんは酒が大好きだ、仕事前にも飲んでるとんでもない奴だ

酔っているので内輪ネタを書いてしまった・・・・・。

GW中のみにいけたらいいね、てかメッセでてこいよNANA
by 6xt | 2005-04-29 00:55 | 駄文
b0065170_21514284.jpg被害者の方達のご冥福をお祈りいたします。

・・・大惨事の事故の為ここで全貌を書くのは省かせていただくが

現時点でいまだ身元不明の方も多くおられ死者が100名を超える可能性がでてきた。

車掌、運転手の口裏合わせなど時間とともにさまざまな事実が明白となっている。

脱線の原因が
時速70KMまでのカーブを100KM超で曲がった・・・。
置石で脱線した・・・。

などではあるが実際はどうかはわからない

鉄道の運転手の評価は定刻通りに駅に着くことで決まり
定刻に間に合いそうにない場合は何KMでも出してよいらしい
これは新人、ベテラン関係なく常識のようである。
このような考えのもと 鉄道利用者の人命は左右される。

被害者の方達の多くはもう二度と鉄道を利用できないほど心に傷を負っている。

交通機関で最も安全といわれる鉄道での事故に遭った心境は言葉にできないであろう

にもかかわらず毎朝電車は満員であり 鮨詰め状態

生活の一部となっている人間には事故のことなど関係のないようだ。

あのような惨事があっても鉄道にのらなければ生活が出来ない故・・・・
by 6xt | 2005-04-26 01:39 | 社会

酷評価

先日デビルマンのDVDが発売されたようだ。
30-40代の方達はリアルタイムでデビルマンを観て育った世代。
最近そういう年齢の方をターゲットにした商法が目立つ。
前回はなしたSICライダーシリーズも同じことだ。
子供の頃ライダーやヒーロー、アニメ等を見た少年少女が大人になり金銭的余裕ができたことで、ヒーロー玩具を買いあさる。
そしてメーカー側もそれを狙って再販や限定品などを販売する。
こういったことはガンダムフリークの中では当然のことであるが、近年は特撮の方にもよくみられている。

バンダイは偉大だ・・・。


さてデビルマンに話を戻すが、近年キューティーハニーの映画化やアタックNO1、エースを狙え!のドラマ化等、火種はスパイダーマンではあると思うがオールドアニメーションを映像化するのがはやっている。

ターゲットはリアルタイム世代で金銭的余裕の出来た大きいお友達である。

CGの評価が高いらしく私もリアル世代では無いにしろ興味をもっているわけだが・・・
アマゾンの評価をみると祭りがおきている、彼らは劇場に足を運びまさに地獄を見たようである。
元々キャラ映(キャラ、登場人物だけが一番の目玉でストーリーは二の次の映画)の評価が低いのはわかる・・・、一般人からみたらAVPですら「WHAT?」な評価だ、だがプレデターファンの私にとってAVPは10数年待ちつづけた映画もはやストーリー等どうでもよいのだ、それがLOVEだ。
「他人の評価なんて関係無い、おれが気に入ったものが正義」
っという方も多いだろうが この祭りに遅れをとってはならない。



b0065170_119790.jpg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M3XH4/qid=1114307920/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9566220-9848323
by 6xt | 2005-04-24 11:11 | 映画

b0065170_2382278.gifS.I.C という単語はご存知だろうか
スーパー・イマジネイティブ・チョウゴウキン
の頭文字で作られた略称である。

最後のチョウゴウキンでピンときた方もいるかもしれない。
超合金とはバンダイが製作している仮面ライダーや戦隊ヒーロー、セイント星矢などのTOYに使われてる素材らしい。

近年の平成ライダーはそのデザインがメカっぽく
そして「改造人間」「昆虫」=仮面ライダーという構図は崩れ去った。


平成ライダーのモチーフはこうだ
>クウガ=クワガタムシ
>アギト=龍
>龍騎=龍
>ファイズ=ホタル
>ブレイド=カブトムシ
>響鬼=鬼

っといった感じである。平成ライダーを知らない方は鬼ってなんだよ?っという方もいるかもしれないだが仮面ライダー龍騎ではカメレオンやカニのライダーまで出てきているのだからもはや免疫の問題である、ターゲットはあくまで「子供」なのでモチーフがなんでもカッコよければいいのである。

SICシリーズのデザインは初代ライダーが持つ、不気味さ、ワルかっこいいさを取り入れている、もはや見た目では正義のヒーローとは言えないようなデザインが大きいお友達をシビレされるのだ。

さてそのSICシリーズだが、ペイントのめんどくささからか、それても意図的にか。
生産数はかなり少ない、店頭に並ぶなんてことはほとんど無く、大型のおもちゃ屋でも「予約扱い」なのだ、おもちゃを予約??なんてと思う人がいるかもしれないが、現在ではそうでもしないと買えない状況が続いている、CD、DVD、本とは違い生産数も工場も限られているからだろうか・・・

で長々しくなったが我が愛する作品「仮面ライダークウガ」のSICが2004年の3月に発売されたのだがどこでも「買えることができなくネット上でプレ値で販売されていた。
数も少ないため気づいたときにはどこにも売っていない状態であった。

しかし今年SICの製造数が追いついたのかどうかはわからないが、再販がスタートした。
崩れ逝くプレ値私もこの波に乗り一年を経てクウガを入手した。

製造数を制限しているのはもはやメーカーの罠なのか?
ブランドにしろなんにしろ絶対数を減らすことで一つ一つの価値を高めているのだろうか?
それに踊らされている消費者達は今日も転売を繰り返す・・・。
by 6xt | 2005-04-23 23:10 | 駄文

CDラック埋まるの巻

CDラックが埋まってしまった・・・・。
聴かないCDは売って処分するべきか・・・。

っという前に

買ったのに一度しか聴いていないCDの多いこと
買ったのに一度も開封していないDVDが多々ある。
買ったのに一度もプレイしていないゲーム
買ったがパラパラめくった程度で山積みの雑誌

金を使うことで日々の労働の意味を確かめたかったのか・・・
買っただけで満足感を満喫したのであろうか・・・
たんなる価格破壊による衝動買いか・・・
それはそれで良いことだ 金をだして購入した者の自由なのではあるが・・・。
だがDVDは見てナンボ、CDは聴いてなんぼもものである。
雑誌も読んでナンボ ゲームも遊んでナンボだろう

以前にこのブログで
「人間何年も生きていると捨てれないものが蓄積されてくる」
「以前捨てれなかったものが、今は何の躊躇無しに捨てれる」
ということを書いた。

これらのメディアは一度も扱われることの無いまま消えていくのだろうか
連休中腰を据えてこれらのメディアを満喫せねばなるまい
中身見ずして処分した時 本当の意味で終わりが来る

b0065170_22255527.jpg
by 6xt | 2005-04-21 22:09 | 駄文

からあげ公園

会社の近くに大きい公園がある。
この季節だ 桜も満開である(散りかけ?)
通勤路にあるのだから たまにこの道を通り
散りゆく桜の花びらを見ながらペインキラーを聴き通勤している。

しかし公園にはいるなり私の鼻をこづいてきたのは

からあげの匂いである。

お弁当の定番、子供の憧れ、メニューに困った主婦の至宝、鳥の唐揚

公園中に鳥の唐揚の匂いが充満している。

公衆トイレの前に花見の残骸やゴミが散乱している

恐らくからあげの原因はそれだろう

だがそれよりも考えたのだが

これだけのゴミに対して生ゴミの異臭はせず

生暖かい春風にのった唐揚の匂いだけ強烈に自己アピールしていることだ。

唐揚には防臭効果もふくまれているのかもしれない。

そして私はペインキラーをリピートし公園を去る、飛べない翼に意味はあるのでしょうか・・・

b0065170_23205651.jpg
by 6xt | 2005-04-19 23:14 | 駄文
白い銀世界へしばしのお別れ・・・・。
ブログのスキンもスノボにしてみてみたり
やっぱ季節限定の遊びやイベントってのは
シーズン外は抑制されてるぶん楽しめるんだよね

だが 夜行バスはもう勘弁だ
by 6xt | 2005-04-19 00:39 | 駄文

退職

春は出会いと別れの(以下略)
朝礼にて退職者の話がでた、営業の二名が当社を巣立つらしい。

片方の営業の方には非常にお世話になった(皮肉)

なんどこの人の仕事でタクシー帰りしたかわからない

この方の仕事は非常につまらないものが多く

その仕事をやってると「俺はいったい何をしてるんだ?」と自己嫌悪に陥る

いつも納期ぎりぎりの仕事ばかりもってきては

私のスケジュールをぐちゃぐちゃにされた・・・・。

まあ今回の退職は吉報なのかな?



・・・・・・・・・・・・・・で

夕方17時に その人の仕事がドバドバ入ってきた

どこまでも食いついてきやがる・・・・・・・・・。

月曜しょっぱなから15時間労働+タクシー帰りで今にいたる

去年からの異動の話といい

わが社も徐々に変化してきている

だが結果はまだでていない・・・・。

しかし社員の士気は確実に落ちている。

環境が変わらなければ自分自身を変えなければならないものなのだ。
by 6xt | 2005-04-19 00:28 | 社会