人気ブログランキング | 話題のタグを見る

::今という瞬間を切に生きる:: 


by 6xt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯2006

●クーラーの交換は10年に一度、パソコンは2年に一度、携帯電話は1年に一度


んっんー名言だなこれは

そんなわけで携帯を新しくしてきました。

専門時代から携帯を所持してはや8代目の携帯になるのかな?
基本的に私にとって
DOCOMO や AU 、Vフォン はあまりこだわりがない。
ただ自分好みのデザインがあれば平気でDOCOMOからVフォンに移る

気にいったデザインだから長く愛用したいところだが
私の部屋はコンクリートに囲まれたジャングル
電波の入りが全くない
そんなこんなでバッテリーは一年しか持たない
特にアプリや動画、音楽をきいてるわけでもないのに一年もたない。

そんなわけで毎年一回携帯を変えている。
そして毎回新規契約
高機能の携帯も魅力的だが一年に一回携帯を替える身分としては
かなり金がかかる為低機能モデルの新規契約ばかりとなった。

さて今回買ったのは最近はやってる「デザイン携帯」
AUのインフォバーが発端となったアレです
有名なデザイナーに携帯のプロダクトデザインをさせるアレです。
ボタンのフォントまでデザインしてるアレです。

とりあえず今回の携帯は自分にとってはじめてのメーカーの携帯なので
使いにくいwさすがに説明書がいる・・・
兎にも角にもすぐに乗りこなしてやるさ
さてさてこの携帯に似合ったデザイン待受と着うたの製作もしなければ・・・


待ち受けはフォトショップ



着うたの作成法は下記とおり、ぜひオリジナル着うた作成してみてください
(いやいや・・・オリジナルってわけにはいかないんだがw 自己責任でw)


1.用意するもの

・パソコン
・FOMAの携帯端末
・miniSD(買ったときに付属していたものでok)
・SDカードに転送できる環境(パソコンからminiSDにファイルが転送できればなんでもいいです)
・QuickTime(PROのライセンスを取得してないとだめぽ、買うなり尻集から尻ゲットするなりご自由に)
・バイナリエディタ

2.音源をゲットする

CDから吸ったりP2Pソフトから吸ったりしてゲットしてください、
形式はなんでもいいですがあんまりマニアックな形式だと動作保証致しかねます。
とりあえずMP3あたりが妥当なので。


3.FOMA用に変換する

QuickTimeで変換します。
QuickTimeを起動→ファイル→読み込み
で、変換したい音声ファイルを指定します。
次に
ファイル→書き出し
で、保存の前に下の方の設定で「書き出し:ムービーから3G」を選択、
オプションをクリックします。

ファイルフォーマット「3GPP(Mobile MP4)」
「オーディオ」
オーディオ「AAC-LC(ミュージック)」
データレート「40kbps」
チャンネル「モノラル」
出力のサンプルレート「16,000kHz」
エンコードの品質「最高品質」

こんなんでいいと思います、データレート及び出力のサンプルレートについては機種ごとに上限があるので、
そのへんは各自で調べてください、ケータイなので高くてもどーせ無意味ですから、上記の設定で問題無いかと。
あとはOK押して保存するだけです。


4.ファイルをいじる

いじらないとダメなんです、そのまま転送しても再生すらできません。
てことでバイナリエディタを使ってファイルの中身をいじりましょう。

ファイルの総バイトが奇数の場合
64 63 6D 64 00 00→64 63 6D 64 09 0Eに書き換える。

ファイルの総バイトが偶数の場合
64 63 6D 64 00 00→64 63 6D 64 0D 0Aに書き換える。

64 63 6D 64というのはファイルの頭の方にある「dcmd」という文字列です。
バイナリエディタで「dcmd」のあとの2バイトを、ファイルサイズにあわせて修正してください。
ファイルサイズはプロパティで確認できます。


5.SDに転送

SDカードのフォルダ
\SD_VIDEO\PRLxxx
(xxxは001~999の番号)
の中に、完成したファイルをコピーすれば完了です。
但しファイル名を変更する必要があります。
MOLxxx.ASF
(xxxは001~999の数字)
のように、既にファイルがある場合は連番で各自でファイル名を指定してください。
MOL003.ASFのように

因みに、「xxx.3gp」(xxxは任意文字)というファイル名にしてweb上にアップロードすると、
FOMAからネットワーク経由でダウンロードして再生することができます。


6.注意点

基本的な流れは覚えると簡単です、ちょい面倒ですが。
文中であまり触れてないので疑問に思う方いると思うんですが、
そのへんいろいろ突っ込んでここで書くので、どーでもいい人は読まなくていいです。

・web上にアップロードするファイルには制限がある。
700、900では300KB、901では500KB以内のファイルサイズにしないと再生できません。
・そもそもこの方法で再生できない機種がある。
・SDカードにあるファイルは着モーションにできないからさ
自作したファイルを着モーションにしたい場合はどーすればと、つまりファイルサイズを制限して、webからダウンロードするしかないんです。
概要としてはまず、QuickTimeで変換したファイルのサイズを制限する(900なら300KB以内、901なら500KB以内)
バイナリいじってアップロード、FOMAでダウンロード。
ファイルサイズに制限があるので、高音質で楽しみたい方は音源ファイルからいじるしかないです、
GoldWaveとかでサビの部分だけ切り取ってQuickTimeで変換するとか・・・面倒orz
by 6xt | 2006-08-01 22:47 | 駄文